2015-01-01から1年間の記事一覧

週末里子と淡路島めぐり 神戸の「海へ」ロマンチックナイト

週末里子との外出のしめくくりは 里子のリクエストです。神戸のメリケンパーク近くにある、 昔はモザイク、今は「海へ」という観光名所。ロマンチックなイルミネーションで彩られています。 観光客も多く、中国語や韓国語が飛び交っています。臨時のスケート…

週末里子と淡路島めぐり  震災記念館

淡路島は、阪神淡路大震災の震源地があります。今も北淡町には、震災記念館があり、 震災の当時のようすを伝え、防災を呼び掛けています。 3:11の東日本大震災の津波被害の怖さについても 案内展示がされていました。わたしにとって、人生の大きな節目と…

週末里子と一日外出 淡路島めぐり

12月30日、 年の暮れに、神戸の施設にいる週末里子と、 うちの夫婦、養育里子が、弟の運転してくれる車で 淡路島めぐりにいきました。弟おすすめのコースです。 水仙の花がさく、水仙郷。 そして、鳴門大橋のふもとで、渦潮の見学。お天気がよくて、 空…

あさが来たがなくて寂しいですね

今週は、連ドラのあさがきた、が年末年始の特別番組のためにおやすみ。寂しいですね。 今日のネットニュースでは、五代友厚さん役の、ディーン・フジオカさんが、このドラまで大ブレイク!素顔は35才、インドネシア人の妻と子あり。自身は中国人と日本人の…

環状線森ノ宮駅からの大阪城

環状線に乗って、大阪方面に乗ると、森ノ宮駅を 出発してすぐに、大阪城が見えます。母と車イスの散歩のときに よく見上げました。

申年の赤肌着

青森県の弘前市で見た光景ですが。 といっても全国にある、イトーヨーカ堂です。。。申年には、赤い肌着を贈る、着る、が良いそうです。なるほど、わたしも贈らないと!

汝の名は 前かご

行きつけの喫茶店アポロ、 たくさんの猫の里親です。このこは 前かご。まえちゃんとも呼ばれています。自転車の前かごに捨てられていたのを 助けられました。アポロにきて、栄養たっぷり、丸々してきました。

子育て支援センターのーむで、男子クリスマス会のデコケーキつくり

大阪市東成区にある、緑橋ちかくの、子育て支援センターのーむです。男子ばかりで今日はクリスマス会になりました。自分たちで、カレー&サラダをつくって食べました。 そのあと、 協力して、イチゴのクリスマスケーキをつくりました。 おいしかったですよ。

あさが来た、人気がここまで本屋さんに広がっています

今日は、クリスマスイブに、大阪泉佐野市の教育フォーラムでの講演会。 たくさんの保護者や教員の方々が参加されていました。帰りの泉佐野駅前の、書店で発見したもの、 あさが来た、の関連本。 どんどん増えています。わたしも4冊もっていましたが、その3…

プレゼントの紹介

こころあたたまるプレゼントの一部をご紹介します。手作りのブラウニス。久しぶりにつくったとか。 庭の柊ひいらぎが添えられて、クリスマス気分を盛り上げます。素敵なマフラーは、小学生時代からのお友だちの手になる 草木染めの織りのマフラー。 とても手…

心暖まるクリスマスプレゼントが届きました

夜に思いがけず、届いた宅配便。大阪Yでわたしが働いていたときに、若い頃からずっと 可愛がってくださり、共に活動してきたあきままからの こころのこもったプレゼントが届きました。カードに添えられた、あきままらしいあたたかな言葉。 そして、 こころの…

和食の会席

今夜は久しぶりに和食の会席。うれしい仲間と、楽しいおしゃべりが弾みました。みんな、あさが来たをみているので、 その話でも盛り上がりました。

NHK大阪局のあさが来たの収録現場を見学に!

仙台から介護帰省中の友と、 大同生命ビルのつぎ、NHKにいきました。今は、あさが来たの、収録をしていることを知っているので。ところが、人は一杯いるのですが、 時間が遅かったのか、リハーサル打ち合わせの映像しか みれませんでした。。。。残念その代…

西成区広報紙の人権コラムに あさが来た!

大阪市西成区の広報紙に 人権コラムを書いています。一年に二回。12月と1月が担当です。昨年はマララさんのことや 貧困女子の問題をとりあげました。ことしは、今はまっている 連ドラの「あさが来た」のヒロインをとりあげました。 廣岡浅子さんです。2…

あさが来た!の大同生命ビルがおもしろい

あさが来た、のドラマのヒロインは廣岡浅子さん。 大阪Yの設立準備委員長です。今、加島屋(ドラマでは、加野屋)の元の場所にたっているのが、 あさのてがけた大同生命ビル。 これも有名な ヴォーリズさんの設計した旧ビルを平成に立て替えたものです。ヴォーリズ…

お抹茶セットはクリスマス

次は お抹茶セット、。 わたしはサンタさん。友人は聖夜。 お干菓子は雪の結晶です。うれしいひとときです。

百福のおてもやん茶碗

まずは梅昆布茶がでてまいりました。お茶碗は百福のおてもやん。 楽しげです

弘前の和菓子やさん 寿々炉

弘前の老舗の和菓子やさんです。お抹茶もいただくことができます。

スワトウ刺繍のお着物 2

これも、また別のスワトウ刺繍の訪問着。ちなみに先のは、付け下げでした。こちらもまた、本当にすばらしい刺繍で、 言葉もなく、ただただ、見入っておりました。

スワトウ刺繍のお着物

これ、わかりますか。スワトウ刺繍のお着物です。 ひええ、形見のお着物を数々見せていただきました。手のこんだこの刺繍を、腕利きの職人さんが どうやって仕上げていったのか、想像もつきません。感動のため息ばかりが 出てきました。

弘前市のすてきなスターバックスは洋館

初めてみたスタバです。もともとあった、市の洋館をスタバが借りて、 オープンしていました。 看板も、とってもシンプルです。中はもちろん、弘前市に多い、本物の洋館です。 素敵ですよ〜

雪囲い その2

弘前市民会館の庭の雪囲いです。こちらの市民文化祭は7月〜12月20日まで開催中です。 長くてびっくりポン!

雪囲いの青森県弘前です

今日は青森県弘前市です。雪がないというめずらしい冬だそうです。でも例年のとおり、雪囲いはしてある町のなかです。

人権絵本ワークショップの報告会

今夜は、eトコを会場に、 人権絵本ワークショップの報告会がありました。保育園で実施した記録映像をみんなでみながら、 とても幸せな気持ちになりました。子どもたちが、とっても素直に楽しんで、 応答して、聴いて、発言してくれるので・・・・ その反応の…

こんなお店が大阪の天満にありまっせ

大阪Yに行く途中の天満の天神橋筋商店街。いつもこのTシャツのメッセージに笑うてしまいます。。。

美術館のポスター

ついでに、大阪Yに貼ってあった、もうひとつの ポスターです。見にいきたいです!」

大阪弁っていいなあ 戦争は棄てましてん

今日は大阪Yでコミュニケーション講座。感情と上手に付き合う、とか喪失体験のこととか。 まあ、とっても深いふかいお勉強でした。その廊下に貼ってあったポスター、 人権週間のポスターです。いいわああ、この大阪弁!」

仲間由紀恵の放浪記

先日、大阪の新歌舞伎座(我が家からひと駅、自転車なら11分)で 行われている、仲間由紀恵さんの放浪記を見に行きました。千秋楽に、思い立って、ひとりで、もちろん自転車でいきました。ひさしぶりに劇場でみるおしばい。 千秋楽なので、満員御礼ですが…

佐々木静子さんの本

女性の安全と健康のための支援教育センターの副代表をしていて、 2013年6月に亡くなった佐々木静子さん。わたしのとっても尊敬する先輩であり、医師でした。 その佐々木さんのことをまとめた本が出版されました。前書きを引用すると 佐々木さんは、産婦…

女性の安全と健康のための支援教育センター性暴力被害者支援看護師コース

女性の安全と健康のための支援教育センターの講座は年間を通じて実施されます。沖縄から北海道までの参加者が、集う内容の濃い研修会です。さらには性暴力被害者を支援する特別な看護師SANEコースを 行っています。