2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

里子ちゃんのそばらんち

週末里親のボランティアをしています。 里子ちゃんのリクエストで、お蕎麦を食べました。

里子ちゃんの学園

週末里親のボランティアをしています。 中学三年の里子ちゃんの学園に送って行きました。我が家から、一時間以上かかります。

里子ちゃんと学校説明会

週末里親のボランティアをしています。中学三年の里子ちゃんとオットットと私の三人で、府立高校の学校説明会にきました。大切な情報収集です。

今からスマホになっております。慣れるまで大変ですね。

仙台のランチ

仙台の商店街を友達とぶらぶら。友達Dは、博学で着物やさんもネコグッズショップも第三世界ショップも詳しく、いろんな楽しいトコに連れてもらいました。ランチがまた、オシャレで美味しい季節のお弁当セットです。老舗のお店ですが名前を忘れてしまいまし…

仙台の着物やさん

仙台の商店街で素敵な着物やさんを見つけました。センスのいい和の小物もいろいろあって、プレゼント用に洒落た風呂敷を買いました。 友人オススメの両面に柄のあるオシャレな品です。

仙台の商店街

仙台は大きな商店街で有名です。今日は久しぶりに仙台の商店街を散策しました。被災地の復興支援のショップもいろいろできていて、みなさん、頑張っています。

仙台の支援者の支援センターの研修会

仙台YWCAに事務所をおく、支援者の支援センタートモニーです。 毎月、スーパーパイザー研修会を開催しています。 今夜は、キムチパーティーから始まります。 美味しいものは、人を元気にしてくれます。

地蔵盆

夏休みも終わりかけには、地蔵盆が路地のあちらこちらで開催されます。お地蔵さんは、子どもを守る仏様です。

堺市の連続講座の募集中

9月から、水曜夜に13回連続講座を担当します。ぜひ、堺市のお友だちにお勧めください。

奈良県立美術館

奈良女子大近くの県立美術館にも寄りました。 いい時間です。

奈良の鰹節やさん

奈良女子大近くの鰹節やさんです。レトロです。

奈良女子大です

奈良女子大で、自分を好きになる講座です。 大入りです。

徳島ですだち

徳島名産のすだちです。何にも合います。お味噌汁にもあうそうです。

徳島で阿波踊り?

阿波踊りの終わったばかりの徳島です。 徳島県こども女性相談センターの相談員研修会です。いろんな相談に関わるスタッフのみなさんです。

龍馬の像になる

高知市に行ったとき、龍馬の像になりました。 はるか海のかなたを見つめる姿です。

週末里親

週末里親のボランティアをさせてもらっています。 里子ちゃんは小学校五年の男の子です。 今日は大阪市の防災センターに行きました。 地震や火事に備える防災体験ができます。

誕生日

近所に住む、Mくんの誕生日です。31歳になりました。本人は照れてます。

盆踊りで民族クラブの発表

近所の小学校で盆踊りがありました。 放課後に実施されている民族学級の成果発表もありました。 友達の娘が出演するので,みんなで応援に行きました。

eトコでコンサート

お盆休みですね。eトコでコンサートです。 シュガーさんのひとりピアノです。もともと、パパカフェの時間にあてたコンサートで、子ども連れの方々がたくさん。 かわいく、にぎやかです。

高知市就学前人権教育講座

高知はよさこい踊りの真っ只中。 桟敷席で見学しました。大興奮しました。

高知市就学前人権教育講座

高知市就学前人権教育講座にきました。 保育園や保育所の先生たちの研修会です。

名古屋で

愛知人権啓発企業連絡会の研修にきました。 24企業が参画しています。 みなさん、会社の枠を越えて、真面目な議論をしあえるほどの仲良しです。

淀川花火大会2

淀川花火大会をeトコ屋上から。花火の写真は難しいですね。

淀川花火大会

淀川花火大会をeトコ屋上から、堪能しました。ベンチ出して、ビールにお寿司をつまみます。風も涼しく、いい按配。

長崎県島原市へ

長崎駅です。オリンピック男子体操で金メダルを獲得した内村選手が長崎県出身で、号外が配られていました。 私は島原市で開催される長崎県人権教育研究大会の講演に来ました。

週末里親で夕ご飯

週末里親のボランティアをさせてもらっています。 里子ちゃんを交えて、近所の兄ちゃんたちと夕ご飯です。 私の姉がしている韓国料理店「桃花トウカ」です。

天満の商店街で震災支援の高校生

大阪天満の商店街で震災支援する高校生たち。石巻の応援しています。 私ももちろん買いました。