2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪城の梅園へ

今日はほんの少しですが、 自転車で大阪城の梅まつりをのぞきました。暖かくなったのと、たくさんの外国からの観光客で 賑わっていました。かつて、母の車イスを押して、梅を愛でた日のことを なつかしく思い出します。良い香りがあたり一面に広がっています…

二十四節気

町に貼ってありました。二十四節気のカレンダー。 今は雨水。雪が融けて、雨になります。 次は、啓蟄。 土の中から虫たちがでてきます。 そして、春分。季節の移り変わりが楽しみな毎日です。

春場所の大阪です

うちのご近所に、相撲部屋ののぼりがたち始めました。ご近所に三つの部屋ができます。一番近くのがまだですが。。。。 歩いて一分の公園の土俵で、練習も始まります。今日はとっても寒い一日でしたが、 光の春、そのままに日差しは輝いていました。

道明寺の盆梅展

市民の愛好家が育てている盆梅展も行われています。着物姿もひなまつの帯で、なんともかわいいです。

合格祈願の天神さん

道明寺での絵馬、そして、 学問の神様にちなむ書道の会、 ことしの干支のおさるさんです。

こぼれ梅

道明寺の梅まつりで、お抹茶を頂きました。お点前を拝見しなが、いただくお菓子は「こぼれ梅」。 もちろん、菅原道真公ゆかりのお菓子です。 名前がいいですね。太宰府の梅ヶ枝餅も、わたしの大好物です・・・

道明寺で梅まつり

今日は、里子ちゃんの関係で、道明寺駅周辺へ。帰りに合格祈願もかねて、梅まつりに。 ちょうど、満開という時期で、お天気もよく、 梅が香り高く咲いていました幸せなひとときでした。

中国帰国者支援のためのボランティア研修会議

今日は、奈良です。

寝屋川市のおせっかい運動?

昨年の夏休みに中学一年生の生徒ふたりが殺害されるという事件が おこってしまった寝屋川市で、今、いろいろな取り組みがされています。おせっかい運動もそのひとつだそうです。

あさが来たの関連本

毎日、あさが来た、が楽しみですね。関連本がたくさんでていますが、わたしのおすすめはこれ!! この本が原作だったら、いっそうおもしろかったと思います。テレビは、現在の進行状況からいうと、日本女子大をつくっておわってしまうのかも。。。。あさ、最…

春を待つ

五代さまロスから、すっかりとご無沙汰していました。 すみません。。。。心配して連絡くれる友あり。 弘前から、仙台から。。。ありがたや。。。いたって元気に、さぼっています。。。すんまへんあさ、だけはみています。 そして、あさ関連の本も読んでいま…