2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

栃木県のとちまるくん

栃木県のとちまるくんです。可愛いね!栃の木、マロニエの葉っぱをつけています。

発酵かふ

宇都宮です。こんなお店を見つけました。 発酵カフェ!

宇都宮

宇都宮です。 県職員研修会です。 夜は、こちらの仲間と年一回の食事会。 互いの変化や成長を確かめあえる大切な時間です。

夏祭り!

大阪は夏祭り真っ盛り!今日は天神祭ですが。 私は、宇都宮に向かっています。写真は、近所のお祭りです。

メロン大好き!

好きに食べ物は? メロン!と答えた母に 弘前から届いた季節感溢れる メロンをお供えします。百合の花は、 今年、ベランダで咲きました。

バッションフルーツ

バッションフルーツを 頂きました!甘くて、すっぱり! 夏気分満載です。

ひまわり

お花が届きました!こんな暑い夏に生まれた 私への誕生日プレゼントです。 ありがとう!そして、生んでもらった母に 心からありがとう!

仙台空港と津波、七夕

仙台空港です。津波がこの高さまで来ました。三年後、七夕飾りの揺れるロビーです。

仙台でママ講座

仙台です。冒険遊び場ネットの主催する ママのためのハッピースタデイ!悩みはいろいろあるけれど、 みんな大丈夫! ハッピーにいけます!

仙台で産直ぐるぐる

仙台です。 若林区にある産直ぐるぐるさんです。私のために、美味しいランチが、!

仙台で支援者の支援ガ

仙台です。支援者の支援センター、トモニーカフェです。仮設住宅での生活支援員の方々の状況について伺いました。後、ビールで乾杯!

寺子屋eトコ子どもヨガ

仙台です。支援者の支援センター、トモニーカフェです。仮設住宅での生活支援員の方々の状況について伺いました。後、ビールで乾杯!

寺子屋eトコ子どもヨガ

寺子屋eトコでした。千葉県鴨川からきてくださった ユウヘイサンから、からだとこころにいい ヨガを教えて頂きました。子どもと背中に乗りあいうと 温かく、程よい重さが心地よいです!

寺子屋eトコうちわ作り

寺子屋eトコでした。半紙を染めて、うちわ作りをしました。それぞれ、素敵なうちわが出来上がりました。

近畿里親研修会

滋賀県大津市で、近畿里親研修会が、開催されました。 里親だけでなく、施設職員や児童相談所の関係者らが、250人ほど参加されました。

百合の花

通り道です。百合の花が咲いています。 去年は、母と見た花です。

土井高徳さん講演会

eトコ主催で学習会を開きます。8月30日の土曜日の6時30分から、 ドーンセンターを会場にします。講師は、北九州市で土井ホームという ファミリーホームをしておられる 土井高徳さんです。本を読んで、ぜひ、講演をお願いしたいと思いました。 ぜひ、ご予定下…

蓮の花

里子ちゃんの懇談会です。 学校近くのお家に、大きな蓮の花が咲いています。

福島県郡山市でつながってエンバワメント

郡山市でつながってエンバワメントーNPO市民メディアイコールさんに招かれました。会場は郡山市男女共同参画センター。支援活動するみなさまと一緒に、いろいろ交流できて楽しかったです。

東京駅で

大阪から新幹線を乗り継ぎ、福島県郡山市に行きます。写真は東京駅。 東北新幹線の清掃スタッフチームのようです。バカンス仕様ですね。

引きこもり若者たちの親トレ

大阪の豊中市で引きこもり若者たちの親トレーニングの連続講座をしています。

島根県大田市で人権講演会

島根県大田市で人権講演会です。世界遺産の石見銀山がすぐそこです。ぎっしりの人々が、とても熱心に参加してくださいました。担当のみなさまと、大変お話が弾みました。

島根県の出雲縁結び空港

島根県の出雲縁結び空港です。 出雲そばが美味しいです!

特例子会社

障がい者の雇用促進のために、大企業が、 子会社を作って、さまざまな業種で雇用をしています。里子ちゃんの通う特別支援学校のPTAの進路学習会で、見学に行きました。。

ホリスティック教育研究大会2

先週の土日は、和歌山県白浜で、 ホリスティック教育研究大会がありました。

ホリスティック教育研究大会

先週の土日は、和歌山県白浜で、 ホリスティック教育研究大会がありました。