2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

フラダンスまつり

兵庫県相生市です。姫路市の隣です。男女共同参画センター主催の講演会。テーマは子どもとの関わり方です。

フラダンスまつり

梅田のスカイガーデンで見つけました。 フラのフェスティバルです。 すごい人出でびっくり!

梅田の七夕まつり

梅田のスカイガーデンで見つけました。 仙台七夕まつりの真似ですね。

世界遺産の平泉の中尊寺

岩手県北上市の隣、平泉町の中尊寺。昨年、世界遺産に認定されました。 静寂の中に光堂あり。

岩手県北上市の講演

岩手県北上市の講演会のひとつはこれ。たくさんの保護者が集まられました。

賢治の森の注文の多い料理店

宮沢賢治記念館は楽しい! 賢治の童話「注文の多い料理店」に模した山猫軒のレストランでランチをしました。 私が食べられなくてよかったです!

花巻の宮沢賢治記念館

花巻駅からさらに路線バスを乗り換えて! 目指すは、宮沢賢治記念館! 北上市での講演会の前に、こんな豊かな時間を過ごしました。

JR花巻駅

いわて花巻空港から、路線バスで花巻駅へ!

いわて花巻空港

本日はいわて花巻空港!岩手県です。宮沢賢治のふるさとイーハトーブです。

息抜き、薔薇屋敷

お友だちの自宅です。薔薇屋敷です。素敵過ぎます。夢のような時間でした。心身がリフレッシュしました。

息抜き、着物です

ほんの3分の息抜きです。 戦前の黒振り袖です。帯は仙台の笠井さんちの和裁教室で水野先生に作って頂いた福良雀の作り帯。 眺めるだけですが、私のいい息抜きです。

社会的企業

大阪府立大学の近くで発見! 障がい児者や若者支援で知られる社会的企業です。ネーミングセンス抜群ですね。

山形県の紅花染め2

支援者の支援センタートモニー主催のリフレッシュ・バスツァーです。 山形県の紅花染めも体験させていただきました。 綺麗なピンク色です。

山形県の紅花染め

支援者の支援センタートモニー主催のリフレッシュ・バスツァーです。 山形県の紅花染めも体験させていただきました。 素敵な先生です。

山形県の芋煮

山形県の芋煮を振る舞ってくださいました。美味しい!

山形県天童市でさくらんぼ狩り

支援者の支援センタートモニー主催のリフレッシュ・バスツァー。 お父さんと参加した女の子は二歳です。 一人で参加した若者も楽しんでいます。

さくらんぼ狩り

お父さんと参加した男の子です。五歳で人なつっこいです。癒やされます。

山形県でさくらんぼ狩り

被災地の支援者の支援センタートモニー主催のリフレッシュ・バスツァー。 山形県天童市にきました。 初めてのさくらんぼ狩りです。

仙台YWCA復興支援室こころの杜

仙台YWCA復興支援室こころの杜が毎月行う集まり。こころのケアのかち合いサロンと連続講座です。

福島県伊達市梁川にて

福島県伊達市梁川の民生委員研修会です。 がんばってこられた女性部の皆様です。お茶菓子が袋つめで用意されています。 会場の公民館前には線量計。

eトコのバラ

百合も綺麗ですが、薔薇も負けていません。 eトコに今年、頂いた薔薇が次々に咲き誇っています。

京都で民生委員児童委員研修会

母と散歩中、百合の花が綺麗です。この花なに?百合!私の名前はなに?香百合!一緒なあ! 母と私のやりとりです。

京都で民生委員児童委員研修会

京都市北区の民生委員研修会です。皆様、元気いっぱいでエンパワーしてはります。楽しく、充実した研修会になりました。おおきに!

京都の全日空ホテル

京都の全日空ホテルは二条城の前。ホテルの日本庭園生け花が見事です。壁面は洛中洛外図。昔の暮らしぶりが細やかに描かれています。本日はこちらで講演です。

栃木県の宇都宮で餃子

宇都宮のとちぎ男女共同参画センターのパルティにきています。 パルティの人気講座の第一回目です。良く企画された講座に100人近い申し込み。うち男性が二割と大躍進です。 講師控え室がまた大変行き届いています。今回はスタッフ手作りのアンパンマンのバル…

栃木県の宇都宮で餃子

本日は宇都宮から。餃子の街です。ここで、食べるのが楽しみです。 自宅のeトコにも宅配で餃子を注文しました。 餃子パーティーをするのが楽しみです。

近畿大学の人権講座

大阪の長瀬、近畿大学です。人権講座にたくさんの人々が参加してくださいました。終了後の大講義室です。

風まかせの山村誠一ライブ

大阪の玉造にある、知る人ぞ知る、居酒屋「風まかせ人まかせ」 山村誠一ライブです。スチールパンをはじめ、ピアノにギターの豪華ライブでした。

長崎市のアマランス

長崎市男女共同参画センターのアマランスで公開講座です。参画大学の一回目でもあります。泣いたり、笑ったり、参加者のアンケートでは、満足度100パーセントでした。カムサハンミダ

長崎のくんちの始まり

本日、長崎の街中は、くんちというお祭りの始まりです。 昇りを立て、玄関に幕を張り、紋付き袴の皆さんによる蔵出しの儀式です。