2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春のお弁当

福岡で 美味しいお弁当を食べました。美味しかったです。

福岡市人権啓発センター3

博多リバレインにある福岡市人権啓発センターです。 こんなポスターもありました。自閉症スペクトラムのことに関心をもっています。

福岡市人権啓発センター2

博多リバレインにある福岡市人権啓発センターです。 入り口を入ると、こんな季節の飾り付けがありました。見立て、ですね。

福岡市人権啓発センター

博多リバレインにある福岡市人権啓発センターです。

博多リバレイン

これが中洲川端の博多リバレイン。右手が博多座です。 前は川端です。 10階に福岡市人権啓発センターがあります。

福岡博多へ

大阪の仕事を終えて、夜行バスで福岡へ来ました。 目指すは中洲川端の博多リバレイン。博多座の隣です。福岡市人権啓発センターがあります。

eトコで子どもたちのティーパーティー

自宅のeトコに戻ったら、近所の子どもたちがやってきました。ねだられて、ティーパーティーをしました。お菓子は仙台土産の仙臺屋のマドレーヌです。今、はまっています。

震災支援ー福島沿岸部

福島沿岸部の新地町、相馬市です。福島生協のこころのケア・サロンです。 皆さん、話し出すと止まりません。

震災支援ー宮城

宮城県石巻市です。みやぎ生協のこころのケア・サロンです。 泣いたり、笑ったり。いろんなことを思います。 夕飯に塩タンの店で店長オススメの刺身定食を食べました。美味しいです!

ZUTTO豊中市若者支援3事業

ZUTTOが豊中市で行う引きこもり等の若者支援3事業の報告会がありました。 久しぶりに、私の「人間形成相互作用らせん理論」を応用しての説明がありました。

eトコ学習会、二十四節気のつどい4

集中して手作りしたあとは、お花見弁当です。

eトコ学習会、二十四節気のつどい3

次に文香(ふみこう)つくり。良い香りがします。

eトコ学習会、二十四節気のつどい

まず、型紙でカードを作りました。

eトコ学習会、二十四節気のつどい

ご無沙汰です。春分の日、二十四節気のつどいをしてました。 季節を感じるコミュニケーションの教材を楽しめる手作りワークショップです。

福島YWCAの防災セミナー

福島YWCAの防災セミナーです。福島駅前のAOZアオーゼが会場です。

福島です3

福島のキャラクターの「ももりん」です。福島は桃もりんごもたくさん、できる所です。

福島です2

福島駅です。 旧暦までおひな様の段飾りと吊し雛が飾られています。

福島です

福島駅です。早い桜と木蓮が飾られていました。大震災から一年。いろんなことを考えながら生きています。

生涯学習ルームの茶道教室

地元の生涯学習ルームの茶道教室です。いつも楽しみに参加しています。

eトコのニューグッズ

亀の甲のような新製品です。 なんと、マッサージ機。頂きました。