2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

カウントダウン

仲良しのバブで、恒例のカウントダウンです! オットットと里子ちゃんと来ました。

年末の鶴橋

年末の鶴橋、キムチやさんの賑わいです。

eトコで大掃除&忘年会

eトコで、CVVの大掃除&忘年会でした。延べ人数は、60人ほども、次々でした。4時から始まった忘年会は12時近くまで、延々と続きました。

eトコでお誕生日会

eトコで、お誕生日会でした!とても、楽しく用意しました。生春巻きを手作りしました。プレゼントも素敵でした。

冬休みの親子プログラム

冬休みですね。ひとり親支援事業では、企画力養成研修として、親子プログラムを企画運営しました。おせち料理を作りました。 箸置きなども作りました。間に作った凧も、上げました。

88番

駐輪場の88番。 もう、何年も、私のお気に入りの番号でした。そう、はは、母という語呂合わせです。今は、少し、切ないですね。

仙台のツリー

今年の仙台のツリーを二つ!もう、今日までです。

メリークリスマス!

メリークリスマス!クリスマスの奇跡は深夜に起こります。そして、朝になりました!高校一年生の里子ちゃんですが、夜中にそっとお部屋に置いたプレゼントを、朝から、はしゃいでいました。そして 今日は、、上の里子ちゃんの学校で、PTA主催のクリスマス会…

一関いちのせき

餅の里、一関だそうです。

気仙沼であわてんぼうのサンタ!

みやぎ生協県北ボランティアセンターのみなさんと、学習会の後も、おしゃべりが尽きません!気づいたら、列車の時間まで、10分しかない!これを逃すと、今夜の飛行機にも、乗れない!その前に、仙台行きの新幹線にも乗れない!気仙沼は、遠いのです!猛烈な…

みやぎ生協県北ボランティアセンター3

支援者の支援が必要だと、講座では説明しています。そして、誉め言葉カード作りをみんなでしました

みやぎ生協県北ボランティアセンター2

宮城県気仙沼です。 みやぎ生協*県北ボランティアセンターです。 co-opこうべさんからの支えもあります。

みやぎ生協県北ボランティアセンター

宮城県気仙沼です。 みやぎ生協*県北ボランティアセンターです。ボランティアのこころのケアの学習会です。温かい雰囲気の中、熱心に学ぶみなさんです。

気仙沼市役所

宮城県気仙沼です。気仙沼市役所も、商業施設を間借りしてます。

気仙沼の朝

宮城県気仙沼です。朝から、雪がチラホラ。 どうりで、昨日の街なかサイクリングでは、シモヤケになるかと思うほど、寒かった!気仙沼駅の 真ん前のホテルです。 さぁ、今日の講座を、丁寧に、こころを込めて!

気仙沼の街なかサイクリング2

気仙沼の街なかをサイクリングしました。道に迷って、二時間位、街なかをぐるぐるしました。海も、人も、優しかったです。

気仙沼の街なかサイクリング

気仙沼の街なかをサイクリングします。真っ赤なロングコートで走る姿は、さながらサンタさん?!二年以上経っても、広大な更地が目立ちます。

気仙沼のフカヒレラーメン

気仙沼の名物、フカヒレラーメン、食べました!あんかけ風のトロリとした味わいがいけます!

初めての気仙沼

そして今朝は、我が家に、三人のボーイズを残して、私は、宮城県気仙沼です。

eトコのファミリークリスマス

eトコのファミリークリスマス!チキンにポテトに、クリスマスケーキ!そして、ビンゴゲームに、クリスマスプレゼント!とてもとても、ファミリーに定番のクリスマス! もちろん、楽しさ満載!愛満喫!

eトコのクリスマスコンサート

eトコのクリスマスコンサート。 今年は、小さな子どもたちが主役でした!

クリスマス連休

里子ちゃんふたりも揃って、 クリスマス連休です。

ぐるりの一周年

今日は、青森県弘前市から、宮城県仙台から、二人の親友を迎えて、大阪の庄内と肥後橋で、広域の女子会です。 庄内では、シングルマザー支援事業で立ち上げた、カフェ*ぐるりの一周年イベントに参加したのでした。スタッフも関係者も、お客様も、いい顔して…

広域の女子会

今日は、青森県弘前市から、宮城県仙台から、二人の親友を迎えて、大阪の庄内と肥後橋で、広域の女子会です。 たくさんのおしゃべり!! 美味しい食事! いい音楽! いい仲間たち!笑って、笑って、しんみりして、 最高に素敵な一日でした!

母の月命日ーイ*カフェ

20日は母の月命日です。母がこの世から居なくなって、1ヶ月です。 まだまだ、実感がなく、不思議な感じです。いろんな方からの心のこもったメッセージやお供えに囲まれて、母を囲んで食事会。この会の名前は、イ*カフェ!母が作って、たくさんの人を喜ばせ…

東成区ボランティアセンター会議

大阪市東成区ボランティアセンター会議です。 私の生まれ育った地元です。地域で様々な活動を続けておられる熱心な仲間たちと語らうことは、うれしく、楽しいことです。

Yのクリスマスー私の原点

大阪Yのクリスマスに、ひさびさに、参加することができました。 素晴らしいクリスマスメッセージに涙。 楽しく、深い内容の朗読劇に、大笑い! 失明された大先輩のギター演奏とお話に また、涙。 サンタさんから、全員が、素敵なクリスマスプレゼントを頂き…

スノーマン展

用事と用事の間に、優しい温かいものを見たくて立ち寄りました。今の私に、たくさんのメッセージをいただきました。

仙石道

石巻から仙台へ。

石巻のママカフェ

石巻のママカフェ、バタフライ。 やっべすの会が、企画運営しています。子連れママの憩いの場になっています。