2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

地域の更池あったかサークル

日曜日は、松原市の更池あったかサークルの研修&総会です。私のポスターが、街中に貼られていました。 地域をみんなでよくしていこう!と高校生から70代までの多様なメンバーが集まってくださいました。

筑紫もち

筑紫もちを頂いたので、大喜び!長崎のお友だちからです。 パクついているのは、生きづらさを抱えた若者支援事業のスタッフです。

里子ちゃんの外出4おまけ

道頓堀クルーズからみた大阪名物です。

里子ちゃんの外出3誕生日前祝い

里子ちゃんの運動会あと、3時から難波に外出しました。 道頓堀クルーズのあと、居酒屋さんで誕生日前祝いをしました。 デザートてんこ盛りプレートで締め!

里子ちゃんの外出2道頓堀クルーズ

日曜日は、里子ちゃんの運動会。 そのあと、3時から難波に外出しました。 心斎橋から道頓堀クルーズに。 子どもがいると、なんでも、体験させておきたいと思うものですね。 おかげで私も楽しみました。

里子ちゃんの外出

日曜日は、里子ちゃんの運動会。 そのあと、3時から難波に外出しました。 法善寺横丁の水掛不動さん。えらい人気で混み合っています。

里子ちゃんの運動会2

日曜日は、里子ちゃんの運動会。 リレーや組み体操など、里子ちゃんはがんばっていました。

里子ちゃんの運動会

日曜日は、里子ちゃんの運動会。オットットとオットットの母と私の三人で、たくさんのお弁当や果物を持って応援に行きました。

ダンスホール

チャリティーダンスパーティーをよくしました。その当時の恩人です。

初物

初物の枇杷です。ビッグサイズです。初物を食べると長生きするそうです。

単衣の紬

リサイクルショップで、材料用と売られていました。1000円です。 着てみるとサイズもちょうどです。

米寿の母

5月生まれの母が、88歳になりました。脳梗塞で倒れて12年になりました。

支援者の支援センタートモニー

被災地の支援者も疲れます。 支援者の支援センタートモニーの御披露目会です。 共同代表三人のパネルディスカッション。次はスーパーパイザー役の私がミニ講義しました。

仙台で支援者の支援センター

被災地の支援者も疲れます。 仲間たちと、支援者の支援センタートモニーを立ち上げました。 御披露目会です。

福島県と除染2

福島の除染プラザの資料コーナーには、様々な立場の本があります。 特に、子どもを放射能汚染から守る本が目につきました。

福島県と除染

福島駅近くにある、除染プラザです。福島県の現実に直面する思いです。

お釜

仙台から福島へ新幹線です。樹氷で有名な山です。

福島と仙台へ

伊丹空港です。福島と仙台へむかいます。 里子ちゃんに見せてあげたいピカチュウの飛行機です。

連休の子どもクッキング

連休でヒマにしている近所の子どもたち。 今日は朝8時半からホットケーキと自家製焼きたてパンで朝からクッキング&朝食です。

週末里親5

週末里親のボランティアをさせてもらっています。 連休の外泊です。最後は難波パークスで遊びました。そして施設に送ります。

母と子どもの日

母の施設で、子どもの日の飾り付けです。散歩中、お月様が大きく、きれいでした。

連休の子どもティーパーティー

近所の子どもたちもやってきました。子どもティーパーティーです。 久しぶりにお抹茶をたてました。

週末里親4

週末里親のボランティアをさせてもらっています。 連休は京都市立動物園に来ました。夜は難波の高島屋で中華ダイニングです。

週末里親3

週末里親のボランティアをさせてもらっています。 今日は、オットットの両親と京都の平安神宮、武道館、動物園に来ました。 義父が剣道をしています。

週末里親2

週末里親のボランティアをさせてもらっています。今日は、連休で外泊します。お泊まりは、オットットの実家です。両親が温かく迎えてくださいます。ネコちゃんはお母さんの手作りの粘土細工です。

週末里親

週末里親のボランティアをさせてもらっています。今日は、連休で外泊します。1日目は堺市にあるビッグバンに。大型児童館です。里子ちゃんも久しぶりで、楽しみにしていた様子です。

福島県の桜

毎日、採用面接中。ひとり親支援事業と、若者支援事業です。福島県から面接を受けに来てくれた若者がいます。

映画「少年と自転車」2

映画館内のロビーには、里親募集のパンフレットが置いてあります。

弘前の道の駅

原発事故の後、このメッセージは、より切実になりました。

映画「少年と自転車」

大阪の梅田ガーデンシネマです。話題の映画「少年と自転車」。 少年と週末里親を描いています。 ぜひ、みてください。 私は、うちの里子ちゃんを重ねて見ていました。