2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

3月場所の稽古

我が家から一分のどころにある公園には、立派な土俵があります。3月場所の巡業です。伊勢が浜部屋の稽古が拝見できます。

障害女性たちへの複合差別

報告書を頂きました。障がいのある女性たちへの 複合差別についての報告書です。先日、大雪の長野県千曲市で 出会った方からです。

ホリスティックなESD

土曜日の夕方は、eトコで、ホリスティックな学びの場がありました。テーマはホリスティックなESDです! 食事で盛り上がりました。

カトリック教会で研修2

今日は、カトリック教会で学習会。テーマは、人権感覚を磨くことです!

カトリック教会で研修

今日は、カトリック教会で学習会。建物の内外が、とても素敵です。

千利休バスツアー

堺市で千利休バスツアーに参加しました。千利休の生誕地や、ゆかりの南宋寺を巡ります。

月命日

三回目の月命日です。 3ヶ月がたちました。 長いのか、短いのか。 不思議な感覚です。

高齢者仲間の健康ビリヤード

高齢者のみなさんの健康ビリヤードです。 初めて、見ました!

暮らしの中の人権

今日は、こんなテーマです。

昆布が化けて!

お友達に、例の利尻昆布をプレゼントしたら、こんな素晴らしいプレゼントに、化けて戻ってきました。 ゆず味のスキコンブ、と昆布の煮豆! 美味しい! 最高!

大雪で名古屋!

東北新幹線が遅れに遅れて、 東京で、大阪行きの最終列車に 滑り込みアウト! 乗れたのは名古屋行き! 今夜は名古屋止まりです。!

大雪の仙台で足止め

仙台で足止めです。 大雪です。 飛行機が完全に欠瓶です。 新幹線も、遅れています。 今夜中に帰宅したいです。

パンケーキディナー

里子ちゃんたちと、オットット母と、私たちの5人で、流行りのパンケーキディナーを食べに行きました。 おいしかったです!

京都市で就活セミナー

京都市男女共同参画センターのウィングス京都で、大学生の就活セミナーです。 張り切りました。

長野県千曲市から

大雪で、特急しなのが、二時間以上遅れて名古屋につきました。 更に、大阪方面の新幹線が遅れて、駅は大混乱しています。

長野県千曲市で

大雪です。 長野県千曲市のみなさんは、私の本「金香百合のジェンダーワークショップ」を 教科書にずっと、学習会をしてきたそうです!ビックリ!大雪の中を、たくさん、ご参加してくださって、ありがとうございます!

カンベエの二つの顔

格好いい!岡田カンベエ!しかし、大阪の遊園地、ひらかたパークの お兄さんとして、こんなこともしています。 夏のポスターが、「わいを育てたブールでおま!」でした。おま!は、おます、大阪弁でしょうか? おまバウアー!なんのこっちゃわかりまへん!

大雪のなか名古屋経由

今日は、名古屋経由で、長野県千曲市へ。大雪予報なので、予定より二時間早く出発しました。 4時半起きです。案の定、名古屋到着が遅れて、特急しなのに乗れませんでした。

仙台の笠井さんちで赤貝やキリタンボ

仙台です。笠井さんちの食事会。ユリアゲ浜の新鮮な赤貝を剥いたり。 秋田のキリタンボもあったり。

仙台の笠井さんち

仙台です。笠井さんちの食事会。 いつも、豪華な食卓です。 メンバー4人の女子会です。しゃべって、食べて、大忙し!

仙台アンパンマンミュージアム

仙台です。夜のアンパンマンミュージアムです。

仙台駅の広場

仙台です。 駅の広場では、復興支援イベントです。

新春子ども大会

新春子ども大会に行きました。児童養護施設の子どもたちの文化発表会のようなものです。週末里親をしている里子ちゃんが、演劇部の発表があるので、応援にきました。 自分だけをを応援してくれる誰かがいると、子どもはうれしいだろうと思うので。

世界里親大会のユースメンバー

日曜日、世界里親大会のユースメンバーの振り返り会が、eトコでありました。 東京や和歌山からも参加して盛り上がりましたとのことです。

s

日曜日、世界里親大会のユースメンバーの振り返り会が、eトコでありました。 東京や和歌山からも参加して

eトコへ夕食に来た!

eトコへ夕食を食べに来た!と言われれば、 カレーを伸ばし、サラダを盛って、歓迎します!

ひきこもり保護者学習会

大阪の八尾市で、不登校や、ひきこもりの若者の保護者や、支援者の連続学習会をしています。みなさん、熱心です。私も、いろいろチャレンジしています。

カンベエの二つの顔

格好いいカンベエ! この格好いいカンベエが、大阪の枚方パークのポスターではこんなお茶目な姿を披露しています。 夏のポスターでは、「わてを育てたブールでおま!」でした。おま!は おます、の大阪弁でしょうか? おま!バウアーは?