2014-01-01から1年間の記事一覧

今池子どもの家のクリスマス

西成区の今池子どもの家でクリスマス会。ボランティアで、私と里子でいきました。クリスマス・マイ・バフエ作りを材料から、一式を持参して、みんなと作りました。また、クリスマス・ビンゴゲームもして、景品のお菓子をプレゼント!子どもたちにも、スタッ…

eトコ、ファミリークリスマス

eトコで、ファミリークリスマス!高校生たちが、カラオケに盛り上がっています!

クリスマス柄のトイレットペーパー

仙台空港のトイレのトイレットペーパーがクリスマス柄でした。 それだけのことですが。

福島の珈琲店亜久里

福島で有名な珈琲店、亜久里にいきました。元々は,飯館村のお店です。 放射能汚染で、福島市に移転したそうです。養蚕農家を改装した、素敵な空間です。

支援者の支援を福島で

土曜日は福島です。支援者の支援センターTOMONYが、 ふくしま生協さんと協力して、 出前サロンを開催しました。クリスマスプレゼントやお年玉も、ありました。

仙台のイルミネーション

本日は快晴の仙台から。イルミネーションがあちらこちらに輝きます。

堺市のビッグアイ

堺市にあるビッグアイ。国際障害者総合支援センターです。 スタッフ研修です。防災についても、特に配慮を必要とする障害者支援者を養成しています。

りんご!

りんごまで届きました! 大地の贈り物! これまた宝石箱のようです!

ラフランス

ラフランスが届きました! 宝石箱のようです!

eトコのクリスマス

eトコでクリスマス会!赤ちゃんも子どももおとなも、笑いました!食べました!歌いました!作りました!

女子学生の就活ガールズセミナー

ウイングス京都です。女子学生の就活ガールズセミナーです。みんな、熱心です。企画した担当者は男性ですが、とても男女共同参画を実践しておられます。

ウイングス京都

ウイングス京都です。 師走の京都は賑わっています。

美味しいもの

美味しいものを 口元に運べば、 おまえが食べなさいと 言いし母の 遺影に運ぶスプーンの軽さよ

日蓮宗のあんのん基金の報告会

東京の大田区の池上駅。日蓮宗の本山です。ここで、あんのん基金の報告会&交流会がありました。 海外支援団体や震災支援団体など、皆さん、素晴らしい取り組みをしています。

誕生日、そして命日

5月12日、ふつうの日に生まれて、 11月20日、ふつうの日に往った 平凡な母の人生も、 神さまが描いたお伽話やね

雨の新幹線で紅葉見物

快晴の連休が終わりました。雨の中、新幹線で東京日帰り。途中の風景は美しくて、紅葉見物のようでした。

eトコのクリスマスツリー飾り付け

キリスト教では,クリスマスツリー飾り付けの青葉の式というのがあります。eトコでも、例年、子どもたちと一緒にクリスマスツリー飾り付けをします。今年は、日がとれなくて、急遽、開催。ボーイズ4人で、着々と飾り付けがされました。

全国男性相談フォーラム

大阪のクレオ中央です。 全国男性相談フォーラムが開催されました。大変、充実した内容でした。

仙台で干し柿

仙台で。おじいちゃん手作りの干し柿を頂きました。 美味しい!

仙台でイチョウ

仙台で。 イチョウ葉が美しい並木通りですね。

仙台で女性と防災フォーラム

仙台で女性と防災フォーラムです。私たちも、支援者の支援の大切さを ワークショップでアピールします!

誕生日、そして命日

5月12日、ふつうの日に生まれて、 11月20日、ふつうの日に往った 平凡な母の人生も、 神さまが描いたお伽話やね

仙台で母娘連れ

仙台で。 ランチをとったお店の隣席は ご高齢のお母さんとその娘さん。優しいやりとりが、見えて、聞こえて 微笑ましくもあり、せつなくもあり。

米子市と倉吉市で中学校区人権教育地域講演会

鳥取県米子市と倉吉市で中学校区地域講演会でした。どちらも、夜の開催。 熱心です。

足立美術館の帰り虹

足立美術館の帰り道、虹が現れました。初めて見る二重の虹です。毋からの、同行二人のメッセージのようです。

島根県足立美術館に

足立美術館に行きました。 母が一緒に行きたいと言っていた 曰本一の庭園美術館です。 約束は果たせず,私ひとりです。

鳥取県米子市で

鳥取県米子市です。 大山のタ陽がきれいです。

熊本から友来る

熊本から帰宅したら、熊本の友人が、長崎から来てくれて、eとこに泊まりました。 大阪で社会的養護の子どもたちのアドボカシーの会議があったそうです。深夜までおしゃべりしました。

熊本で世界YY合同祈祷週の集会

熊本で、旧知の皆さんと共に、世界祈祷週の集会です。 講師の代役を務めました。熊本はキリスト教徒の土壌が豊かです。

熊本でエンディングを語らう会

熊本で、旧知の皆さんと共に、エンディングを語らう会をもちました。 場所は熊本Yの俵さんの自宅です。