2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

よりみち堂でちらしすしに茶碗蒸し

児童養護施設を卒園した若者の夕食会です。今夜はまーくんが担当して、 すっごいごちそうです。 ちらしすしに茶碗蒸し、あさりのおすまし、 文旦入りのお酢のもの、シュークリームに、はっさくのデザート、あー、美味し!

繁昌亭の大入り袋

大入り袋は結構な大きさでございます。

天満天神繁盛亭に着物で

今日は、ひさしぶりに、ywCAのイベント参加。募金委員会主催の繁盛亭での落語とおそばの会。よう笑いました。悲しいことやつらいことはいろいろありますが、 やっぱりこうして、笑わなあきまへん。こちらも久しぶりで紬の着物を着ていきました。 繁盛亭では…

里子の送別会

我が家の里子が、18才になり、卒業と共に、 就職も決まり、グループホームで生活することになりました。近しい仲間が集まって、送別会を行いました。これは、お手製のポテトサラダの差し入れです。 ニンジンでつくられた、桜咲く、です。就職先も、グルー…

こども食堂in庄内

親友が大阪の豊中は庄内で、 いろいろ活動しています。最近はこども食堂も始まっているようです。

ホテルの部屋から眺める瀬戸内海

いつものホテルは 港にくっついています。へやの窓から、 夜と夜明けと朝に撮影した眼下の風景です。とっても情緒溢れる光景です。船を中心にした生活とそのリズム。 その毎日、に思いを馳せます。

朱華園の尾道ラーメン

尾道の有名なラーメンやさん。 いつも長蛇の列なので、入ったことがありませんでした。今夜は雨の日曜日で、 閉店間際でもあったのが幸いして、すぐに入れました。 でも、メニューはすでに売り切れ続出。わたしはシンプルに中華そばを頂きました。 細目の麺…

瀬戸内の柑橘類 レモンやネーブルその他

瀬戸内海は広島県にある、たくさんの島々。たとえば、レモンは国内産の半分を生産しています。 無農薬で注目されています。瀬戸内海の温暖な気候で育つ柑橘類が、 商店街でも売られていましたた。

尾道城です

映画の町、尾道には有名なものがたくさんあります。これは知りませんでした。尾道城です。見えますか?

尾道の奇跡 エスポワールにて

尾道にある母子生活支援施設のエスポワールに、 こさせていただいています。 毎年この季節に来て、3回目になります。一日は、おかあさんのための学習会、もう一日はスタッフ研修会。 今回は加えて、中学生のためのお話会も実施したました。ここ、エスポワー…

おひなまつりに人権講演会〜こどもを見守る地域の力

3月日に、大阪は高槻市の富田にて、人権講演会がありました。 地域の熱心なおとなたちが集まる、熱い集まりでした。 その後にはランチをしながら、ママさんたちとの交流会です。悩みやしんどさ、大変さが本音で語り合うことのできる場でした。

せんばのおひなまつり

大阪の船場で開催中のひな祭りイベントです。