2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

梅が咲く公園の土俵

近所の公園で、梅が咲きました。公園には土俵があります。 横綱が練習されます。

猫好きにはたまりません

仙台の頂きもの。ネコの肉球がかわいいです! おいしいお饅頭です。

母子会のお茶席

大阪市東成区にある、全国でも珍しい、母子会は62年の歴史があります。私の住む東小橋の地域集会。一年に一回のお茶席です。 大笑い尽くしの楽しい集まりでした。 若い姉妹を誘って参加しました。

世界防災フォーラム

世界防災フォーラムでは、女性と防災のテーマ館も開催されます。また、たくさんのワークショップが開催されます。 キーワードはレジリエンスです。 回復力、復元力です。

世界防災フォーラム

3月には、仙台で世界防災フォーラムが開催されます国内外から、様々な参画があります。

震災の支援者の支援フォーラム2

今日は仙台で、支援者の支援フォーラムです。 被災者を支援する支援者も、傾聴し、共感するがゆえに、心に傷を負うことが起こります。 支援者仲間と共に立ち上げた、支援者の支援センターTOMONYが、震災から4年を迎えるこの時期に、実施したものです。

震災の支援者の支援フォーラム

今日は仙台で、支援者の支援フォーラムです。

ホリスティック教育の輪読会

ホリスティック教育の仲間と奈良県生駒市で輪読会。その前に森の幼稚園の場所を体験させてもらいました。素敵な森の時間にとってもリフレッシュしました!

尾道の街

尾道は映画で有名な街です。美しくて、レトロで、私の大好きな街です。

尾道母子生活支援施設エスポワール

尾道母子生活支援施設エスポワールです。尾道の奇跡と私が呼ぶ、最高レベルの支援施設です。

ホリスティック教育の輪読会

九州から来た友人をコリアタウンに案内しました。 韓国名物のバツビンスはの上にフルーツ満載。韓国伝統菓子の盛り合わせも。 カキチゲも大変、美味です!

寺子屋eトコでおにぎらずつくり

今日は寺子屋eトコ。 たくさんの赤ちゃんや子どもや若者、パパママが集います。もう一つのメインはランチ作り。今日は話題のおにぎらずつくりです。 それぞれ、おいしいのができあがっています。

寺子屋eトコでおひなさま作り

今日は寺子屋eトコ。 たくさんの赤ちゃんや子どもや若者、パパママが集います。メインの一つはおひなさま作り。

小学校の入学前説明会

今日は、大阪府豊能町の小学校で入学前説明会。私は、30分の時間をいただいて、保護者にお話します。 子育てで、親学習の最も良いタイミングの一つです。

神戸で中国帰国者日本語ボランティア研修会

神戸で中国帰国者日本語ボランティア研修会がありました。兵庫県内で活動する8団体の実践発表を受けて、パネルディスカッション。 私は、今回は、コーディネーターとして皆様の交流を深める役割でした。

節分の鬼さん五人!

今日は節分。我が家も、恵方巻きを 食べ、イワシを食べ、豆を食べました。 ついでに、豆ごはんも。おまけについている鬼さんを貼り付けました。5人の鬼さんです

節分のお化け行列2

今日は節分。節分の厄払いのお化けイベントです。私は紫の振り袖。帯はこんなに凝った結び方。 お茶席の和菓子もとても、可愛いね。

節分のお化け行列

今日は節分。節分の厄払いのお化けイベントです。みんなきれいです!

節分のお化け

今日は節分。 日曜日に、節分のお化けイベントに初参加してきました。