2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

仙台アエルの本棚の防災本

仙台駅前アエルは仙台市男女共同参画センターです。3月の世界防災会議に合わせて、防災本が展示されています。

仙台のアエル

仙台にきています。駅前アエルは仙台市男女共同参画センターです。3月の世界防災会議の広報が熱心にされています。特に女性と防災がテーマです。

寺子屋eトコでカルタつくりとカルタ大会

寺子屋eトコで新年会です。自分の文様をデザインして、 それぞれのカルタを作りました。文様の意味を発表してから、カルタ大会。自分のカルタを取られても、なんだか、うれしく、誇らしげです!

寺子屋eトコで新年会

寺子屋eトコで新年会です。まずはスケジュール。

長野県千曲市

長野県千曲市に来ました。日本三大車窓の風景の一つ。 山並みや棚田が美しいです。

えべっさんの飴売りボランティア

大阪の十日恵比須。 商売繁盛の戎さん詣りです。里親募集やマッチングにがんばる家庭養護促進協会も、福飴売りをして、活動資金作り。私たち夫婦と里子と三人で、飴売りボランティアに参加しました。里子が、大きな声で呼び込みをして、とても頑張ってくれま…

八尾の桃林堂

八尾市で保育士の皆さんの研修会。その前に、和菓子屋さんの桃林堂さんに。 お抹茶に花びら餅、といきたいところ、ですが、売り切れ。ジョウヨウマンジュウです。

沖縄のひめゆり平和祈念資料館2

養育里子と共に、沖縄旅行。今日は南部のひめゆり平和祈念資料館へ。 時間をかけて館内を廻ります。沖縄戦は、戦争になれば、兵士より、民間人の方が、ずっと沢山巻き添えになって死んでいくことを教えてくれる。軍隊が守るのは民間人ではないという現実をし…

沖縄のひめゆり平和祈念資料館

養育里子と共に、沖縄旅行。今日は南部のひめゆり平和祈念資料館へ。おきなわCAPのとっべさんの車で、充実した1日となりました。

沖縄の美ら海水族館2

養育里子と共に、沖縄旅行。美ら海水族館です。 世界最大のアクリル板の水槽です。お掃除専門ダイバーたちが、水槽内の 清掃に励んでいます。

沖縄の首里城

養育里子と共に、沖縄旅行。首里城にもいきました。 三が日には、お正月の行事があったようです。

沖縄の美ら海水族館

養育里子と共に、沖縄旅行。 初めての飛行機です。美ら海水族館です。今日は快晴で、気温23度の暖かさです。

沖縄に家族旅行

養育里子と共に、沖縄旅行。 初めての飛行機です。沖縄のソーキそばを食べました!

eトコの新年会

eトコの新年会です。実家のおせちを真似して、みんなで詰めました。

実家でお正月のおせち

お正月はおっとっとの実家で のんびり、過ごしました。 おせちのアレンジです。

お正月の法事2

お正月の法事です。 次々に拝礼します。

お正月の法事

あけましておめでとうございます!韓国の法事です。

須磨の海つり

里子たちと年末の1日、釣りをしました。何も釣れないけど、のんびり、楽しい時間でした。

新長田の鉄人28号

年末に新長田の鉄人28号です。週末里子と共に来ました。