2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

獄ぎみ

初秋の実りが届きました!すっかりおなじみの青森は弘前市、獄だけ温泉の名物、獄キミです!大きな箱に合計100本!茹でて、待っているみんなに届けます!人を元気にしてくれる食べ物です!

高知の中土佐町で人権教育講演会

今日は高知の中土佐町。 高知市内から高速道路を一時間。太平洋を眺めるホールで 人権教育講演会です。教育長も校長先生も人権啓発センター長も みんな熱心です。県教育委員会人権教育課からも、三人の 指導主事がこられました。

長崎県立美術館で平山郁夫展

時間が少しあったので、 長崎県立美術館にいきました。。平山郁夫展でした。 15歳で広島で被爆。 そのことが、祈りと平和を希求させたのだといいます。 20数年、広島にはいることをようせず、30年、その絵を描くことを避け。一枚、描いた広島の図が、長崎の…

長崎の五島うどん

長崎空港での楽しみの一つは、 五島うどんを食べること。島にいくと、教会巡りも楽しめます!

長崎の活水女子中高の研修会

今日は長崎。ミッションスクールの活水女子中学高校の 職員研修会です。135年の歴史があります。 花子とアンの世界そのものです。

長崎空港です

今日は長崎。今年は国体があるそうです。

南三陸さんさん商店街

宮城県気仙沼から南三陸を通って仙台へ。

ホヤぼうや

宮城県気仙沼のゆるキャラです。

気仙沼でマグロ丼

宮城県気仙沼より。 本日、採れたウニカツオマグロ丼。 おいし過ぎます。

支援者の支援を気仙沼で

宮城県気仙沼より。支援者の支援センタートモニーの出前サロンです。温かいひとときとなりました。

きもの

彦根の骨董屋で500円だった着物。単衣のアンテイーク。 大好きな百合の模様です。

地蔵盆のこと2

関西では、地蔵盆の準備が。滋賀県では、お地蔵さんのよだれかけが、 売られていました。

地蔵盆のこと

関西では、地蔵盆の準備が。他の地域でもある?子ども心に、うれしいけど、寂しい、 夏休み最後のイベントでした。

拡大家族旅行賀県3

拡大家族旅行です。二日目は近江八幡。有名なたねやさんでランチです。

拡大家族旅行賀県2

拡大家族旅行です。琵琶湖の遊覧船で多景島巡りをしました。すごい岩場です。

拡大家族旅行で滋賀県

里子ちゃんや近所の若者たちと、拡大家族旅行します。行き先は、滋賀県の彦根。 もちろん、ひこにゃんに会います!

龍谷大学ボランティアセンターの講座

龍谷大学ボランティアセンターの講座です。夏休みに、100人近い学生が受講。 さすがに、みんな熱心です。

eトコ学習会!すごい講師を北九州から招きました!

eトコでは今年度、「多様な子どもの学びと育ちを支えるサポーター養成講座」として連続講座を実施します。 一般財団法人子ども未来財団との共催です。第一回目は8月30日(土)午後6時30分〜8時30分、会場はドーンセンター。 講師は、北九州でファミリーホー…

堺の連続講座の参加者募集中!

堺市男女共同参加推進課の事業で、 ライフクリエーター養成講座(全13回)が9月3日から 始まります。 全部を金香百合が通して、進行します。 堺市在住在勤市民や、堺市関係団体ボランティアが 応募できます。 金のホリスティック・ワールドを体験するには 1…

ボランティア

里子ちゃんの夏休みのボランティア先に 見学に行きました。大阪の西成区にある児童館、今池子どもの家です。 国籍も背景も、多様な子どもたちと遊びました。楽しかったです。

家族旅行第一弾京都4

今年の家族旅行第一弾は 京都です。期待しないで行った京都タワーが、 とっても、とっても楽しめました!京都の街並みが一望出来ます。 大阪のハルカスまで見えましたよ!

家族旅行第一弾京都3

今年の家族旅行第一弾は 京都です。京都駅近くのゲストハウスに泊まりました。水族館にも行きました。

家族旅行第一弾京都2

今年の家族旅行第一弾は 京都です。夫が大好きな京都町内会バンドのライブを 里子ちゃんと楽しみました。 ライブの余韻に浸りながら、京の七夕のイルミネーションを見ました。

家族旅行第一弾京都

今年の家族旅行第一弾は 京都です。

YWCA全国中学高校カンファレンス

YWCA全国中学高校生カンファレンスが、 43年ぶりに開催されました。東京代々木のオリンピック記念青少年センター。私は基調講演と、1日ワークショップを 担当しました。中学高校生と楽しい3日間でした。