2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

石井十次さん

日本の社会福祉の世界で、孤児の父、社会的養護の父と呼ばれる人がいます。 石井十次さん。その思いを今も継承する現場の皆さんの研修会に行きました。こんな貴重な本を頂きました。

Tomony石巻サロン

宮城県で支援者の支援活動を続けているトモニーの出前サロンが石巻でありました。場所は駅前のカフェ、パタフライ。美味しいランチを頂きながらのサロンでした。

仙台の手作りネコ

仙台です。 手作りネコちゃん。 笠井さん宅の高齢者サロンの作品です。

福井県越前市で小学生ワークショップ

福井県越前市で小学生ワークショップです。 とても、かわいいです。 終わってからも、話しをしに来る子どもたちが何人もいました。その後、学校近くのおいしいお蕎麦屋さん!! 私のはんこみたいな丸金さんです。

中之島の中央公会堂

大阪市の人権啓発推進員さんの研修会が 中之島の中央公会堂でありました。大阪市には、880人の人権啓発推進員さんがおられます。

引きこもり若者の家族支援

今日は、引きこもり若者たちの家族支援の講演会です。豊中市のステップでありました。

ミッションスクールの修養会

伊豆箱根鉄道で修善寺へ。 天城山荘では、ミッションスクールの 高校2年生の女子たちと、修養会です。

伊豆箱根鉄道

伊豆箱根鉄道で修善寺へ。 修善寺からは、路線バスで30分。天城山荘に到着です。

伊豆箱根鉄道

伊豆箱根鉄道で修善寺へ。 修善寺からは、路線バスで30分。天城山荘に到着です。

伊豆箱根鉄道

月曜日から、伊豆半島です。伊豆箱根鉄道で修善寺へ。

寺子屋eトでお茶席

月イチの寺子屋eトコで餃子を皮から作っています。餃子スープは美味しいです!公園で遊んだ後は、子どもたちの大好きなお抹茶です。

寺子屋eトコで中国茶

月イチの寺子屋eトコで餃子を皮から作っています。粉を寝かせている間に、中国茶を頂きました。

寺子屋eトコで餃子!

月イチの寺子屋eトコで餃子を皮から作っています。粉を練ったり、踏んだりします。

寺子屋eトコで餃子!

月イチの寺子屋eトコでした。今回は、餃子を皮から作って、水餃子スープにします。粉を練ったり、踏んだりします。

日帰りで福島へ

日帰りで福島へ。ちょっと、ハードですね。

阪急百貨店で夏きものフェア

阪急百貨店で夏きものフェアです。新しい提案が、いっぱいありました。きもの着たいな!

越前市で小学生の授業

福井県越前市にいきました。小学6年生の授業です。 テーマは、自分も相手も大切にするコミュニケーション!です。

宮古島のゴーヤ

ご近所さんが出張した宮古島からゴーヤのお土産を頂きました。ゴーヤチャンブルを作りました。 苦さが本格的! 美味しかったです!

ビール祭

仙台から帰宅しました。 ひさびさのフリーな日曜日です!夕方からは、みんなと、天王寺のビール祭にいきました。 凄い人出です!