就職の内定

里子がいます。
養育里親をしています。
里子は特別支援学校の高等部3年生です。
卒業後の進路に、就職を希望していました。
本日、内定の通知をいただきました。

本人もとってもうれしそうです。
私はうるうるしてしまいました。

17歳までの人生に、結構、大変な思いをして生きてきた里子にとって、
卒業後に、里親家庭を出て、一人立ちしていくことは、不安が一杯あります。

私は里子に対しては、かなりな教育ママで、厳しいところが一杯あるのですが、
迷いや悩みをたくさんもちながらきました。

そんな毎日のなかで、本当にうれしい知らせでした。

もちろん、卒業まではまだまだ気をぬくことはできませんが。
やっぱりうれしいです。